2012年8月7日火曜日

サマーキャンプ Summer Camp

8月4日(土)、5日(日)の2日間、道民の森で行ったサマーキャンプ。当スクールの18名の小学生が参加し、キャンプが初めてという子、慣れている子、低学年から高学年まで、普段別のクラスであまり話したことがなかったお友達同士もみんなでなかよく協力しながら過ごしました。夜は一時激しい雨に見舞われましたが、それもまた良い経験。結果的にはとても楽しいキャンプとなりました。
テント設営から炊事、後片付けまですべて分担。手の空いた生徒たちは他の作業も積極的に手伝ってくれました。一日目の夕食はカレーライス。カレーライスというのは、各工程がバランスよく入っていて、実はアウトドアでは最も協力体制がモノを言う料理の一つなのではないかと思います。(そして美味しい!)

食後はメインのキャンプファイアー。途中から他のキャンパーの方々も参加して英語の歌と踊りで盛り上がりました。最後は定番のマシュマロ焼き、そして輪になって腕を組み、友情の儀式で終わりました。
その後は引き続きちょっとスリリングなナイトウォークでしたが、あいにく雨脚が強くなってきてしまいました。


2日目へつづく・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿