2012年10月1日月曜日

9月29日(土)学習発表会

 おかげ様で当スクールは開校一周年を迎えました。その節目として、ご家族の皆様や外に向けて何らかのかたちにできたらという思いで企画した学習発表会。
 今回は、「桃太郎」「にんじんとゴボウと大根」「オオカミ少女(少年)」の3つの英語劇。脚本は講師がそれぞれ短か目にアレンジしました。役もナレーションもすべて生徒。セリフにはじまり演技や立ち位置、小道具の扱いまで覚えるのは大変な作業だったと思います。本来3カ月くらいかけるものなのでしょうが、今回生徒たちはわずか1カ月週2回の授業内で、しかも、なかなかみんなで合わせて練習ができない中、本当によくがんばってくれました。

 英文を声に出して読む、英文を覚える、他の人のセリフを聞いてタイミングを合わせる、人前で見せるということは、きっと後々につながる良い経験になってくれるはずです。

 後半は授業の一環で行なった「人文字プロジェクト-Human Letter」のビデオ上映。生徒たちそれぞれの体を使ってアルファベット「A」から「Z」までを表現し、それぞれの文字から始まる単語やフレーズを言うのをビデオにおさめたものです。文字通り「英語の文字になじむ」がテーマです。演劇を終え、緊張もほぐれた生徒たちも一緒にリラックスした気分で鑑賞しました。


 そのほか、有志によるピアノ演奏(小学生クラス)、英語暗唱(中学生クラス)などもあり、充実した内容になりました。

 みなさんよくできました!そして、お疲れ様でした。Good job!
ご家族の皆様にも色々とご協力いただき、心より感謝申し上げます。また、発表会にお越しくださった皆様、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿